2010年8月2日月曜日

Août

時間経つの、本当に速いですね。
もう8月になりました。
パリに来て、もうすぐ2カ月です。
ラッキーなことに、今のところ特に困ることもなく、
なんとか生きております。

それでもやはりフランス語がネックです(>_<)
なかなか聞き取りができません。

そんななか、今日は電話でフランス語をしゃべるという、
大胆な行動をとってみました。
後で考えると間違えてましたが、ちゃんと伝わってよかったです♪

会話の内容(間違い修正済み)は以下のとおりです。
最初からこんな風に言えればいいんですけどね・・・(泣)
M: Je voudrais vous demander jusqu'a quelle heure votre bureau est ouvert.
(I would like to ask you until what time your office is open.)
L: Jusqu'a treize heure.
(until 13:00.)
M: OK, j'y vais tout à l'heure. Au revoir.
(OK, I will go there later. See you.)


写真は今日の晩ごはん。手抜きの小皿料理です(笑)
コーニションの瓶詰を買いました。750gで1.35Eです。激安!

2 件のコメント:

  1. まだ2ヶ月?・・・順調にフランス語が上達していらっしゃるようで。。。
    凱旋報告はフランス語ですね☆

    返信削除
  2. 英語でも無理ですよ!!(汗)

    フランス語は、語順(単語の並び方)で読み方が変わるので、
    本当に聞き取りが難しいです(泣)
    しかも、重要な単語ほど音節数が小さい。
    1音節の単語が2個並んで、一緒になって別の1音節になる、
    なんてことがよくあります。。。

    頭で変換してる時間はありません。
    体で覚えるしかないんでしょうね。

    返信削除