2010年8月4日水曜日

baguette, héroïne

最近Blogの更新が滞ってます・・・
職場の敷地内に引っ越して以来、あんまり出歩かなくなって、
ニュースがないんですよ。

そんななか、普段の生活の中にune petite nouvelleを見つけました。

最近、近所にあるいろんなパン屋さんを回って、
バゲットの食べ比べをしてるんです。
始めたばかりなので、まだ3店舗しか行ってないんですが。

で、3店舗の中で一番おいしいパン屋さんがあるんですが、
ここのバゲットは本当においしい♪
今まで食べた中で一番おいしいのではないかと思っています。

で、今日もそのお店に行ってバゲットを買ったのですが、
なんとお店に

2eme du Grand Prix de la Baguette de
Tradition Française de la Ville de Paris

と書いてあるではないですか!
パリでは、毎年3月にバゲットコンクールがあり、
グランプリに輝いたパン屋さんは、1年間大統領府に
パンを届けることになっているのです。
その大会で2位の店がこんなに近くにあるなんて!
ラッキーです♪

今日買ったバゲットは、Buguette traditionで1.05E。
まさに受賞のパンですよ!!!(今ネットで調べて知りました)
外はパリッ、中は柔らか♪
家に着く前に1/4ぐらい食べてしまいました(笑)
今日の晩ごはんの主役です!

でも、もうこれでパン屋巡り終了ですね・・・(泣)

「La Parisienne - Daniel Pouphary」の詳しい情報は、こちらをどうぞ。

2 件のコメント:

  1. おいしそう・・・食べた―い(〃∇〃)
    「レミーのレストラン」という映画(パリが舞台)で、おいしいバゲットは皮の音が違う、とかりかりひっかいていました。
    そんなおいしいバゲットが身近にあるなんて!うらやましいです!!
    きちんと、パンに合いそうなおかずを用意しているところが、またすばらしいですねぇ (^^)b

    返信削除
  2. ありがとうございます♪
    ラタトゥイユはパンにすごく合いますよ!

    返信削除