2010年8月27日金曜日

Voyage en Normandie: Prologue


テレビ朝日の番組「世界の街道をゆく」で採り上げられた
「芸術と文学の道(フランス)」(2010年7月)に誘われ、
ノルマンディに行ってみたい!!と思っていました。

ノルマンディといえば、第2次世界大戦の「ノルマンディ上陸作戦」が有名ですが、
印象派絵画や印象主義音楽、更には小説の舞台になるなど、
まさに20世紀初頭の芸術と文学を育んだ地域なのです。

 でも、電車とバスで行くのはすごく不便(バスが1日数便しかない)だし、
一人で行くにはレンタカーは高価。。。

で、19区に住んでいる友達を誘ってみたのですが、
なんとみんな行ってみたい!ということになり、
今回の旅が実現しました。
 フランスでパリ以外の街に行くのは、
2000年にコルマール(Colmar)に行って以来10年ぶり。
しかも、今回はレンタカー。
海外での運転、しかも右側通行なのは、2年ぶり2回目。
ドキドキ、ワクワクの旅の始まりです♪

滞在した街:
(1) ヴェトゥイユ(Vétheuil)
(2) ジヴェルニー(Giverny)
(3) ルーアン(Rouen)
(4) エトルタ(Étretat)
(5) ル・アーブル(Le Havre)
(6) オンフルール(Honfleur)
(7) ブーヴロン・アン・オージュ(Beuvron-en-Auge)

0 件のコメント:

コメントを投稿