2010年8月9日月曜日

あきたこまち


パリでも日本産のコメを買うことは可能。
しかし・・・
銘柄にもよりますが、値段が2倍以上するのです。

例えば、あきたこまち(無洗米)5kg 58.5E。こしひかり5kg 60E。
バゲット1本がだいたい1Eぐらいってことを考えると、
まぁ米はいいかな、パリなんだし。。。って思います。

ところが!
先週土曜日に行ったお店、「十時や」で
あきたこまち1kgが4.8Eで売られていたのです!
5kgなら22.8E。
さすがに5kgを持って帰るのは重いので、
1kgを2袋買いました!
2kgで9.6E。
前回買ったカリフォルニア米の2kg 9.4Eとほとんど同じ。


さて、いつものように鍋で炊飯!
でも、ガスコンロじゃなくて電気コンロなので、
火力調整が難しいんです。ていうか、できない(汗)

今日は2個あるコンロを強火と中火にしておいて炊飯開始!
結果を見て下さい!


焦げつき全くなし!今日のは完璧でした♪♪
味もGoodです!

ただ、ちょっとおかず多すぎ・・・
茄子とズッキーニとトマトの炒め物は明朝用にします(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿