2010年8月22日日曜日

Vue nocturne de la Seine

夜のセーヌ川。

パリの夜景は本当に美しいです。
暖色系の灯りが多いためでしょうね。

K君と一杯やって、ちょっと寄り道して帰ってきました。
セーヌ川の夜景を3枚。

1枚目は、オーステルリッツ橋(Pont d'Austerlitz)から見た
オーステルリッツ高架橋(Viaduc d'Austerlitz)。
105年前に架けられたメトロ専用橋です。


2枚目は、マリー橋(Pont Marie)から見た
ルイ・フィリップ橋(Pont Louis Phillipe)。
1862年に完成した橋で、セーヌ川の右岸とサン・ルイ島を結んでいます。

写真には写っていませんが、マリー橋はパリで最も古い橋の一つだそうで、
1614年に建設開始・・・なんと400年も前です。


3枚目は、トゥールネル橋(Pont de la Tournelle)から見た
ノートルダム寺院の裏側。
ライトアップされたノートルダムが荘厳さを増しています。
左に見えているのは、アルシュヴェシェ橋(Pont de l'Archevêché)。
パリで最も道幅の狭い橋です。
Wikipediaによると、1910年に架け替えが決定したのですが、
100年経つ今もまだそのままだそうです・・・仕事遅いね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿