2010年8月15日日曜日

Fête de l'Assomption


Googleカレンダーによると、今日は「聖母被昇天祭」という祝日。
Wikipediaによると、聖母マリアが人生の終わりに肉体と精霊を伴って、
天国に上げられたのを祝う日です。

私はキリスト教ではないのですが、コメントも頂いておりましたので、
朝ノートルダム教会へ行ってきました。

ところで、ノートルダム(Notre-Dame)ってどういう意味かご存知ですか?
Notreは「私たちの」、Dameは「貴婦人」、
よってNotre-Dameは「私たちの貴婦人」、すなわち「聖母マリア」という
意味になるのです。
知らなかった・・・(汗)

聖母被昇天祭ですから、聖母教会に行くのがベスト!
そんなわけで、ノートルダムへ行ったわけです。
(実は歩いて10分ぐらいのところです。)


何度かノートルダムのミサを見学していますが、
いつもよりも神父さんの数が多かったです。

そして、何よりも列席者数が凄い!
かなり大きいノートルダム教会が満席になっていました。



ノートルダムのミサは、テレビやラジオでも放送されていました。


帰宅してテレビ(France 2)をつけたら、
いつものクイズ番組(平日・祝日関係なく毎日放送!)をやっていました。
チャンピオンのドミニクは今日も危なげなく勝利し、51連勝中です。

2 件のコメント:

  1. 素敵な写真をありがとうございます、荘厳な空気が感じられそうです。
    しかもノートルダム!
    前々からノートルダムのこの日のミサと聖体行列は見てみたいと思っていたのでとても羨ましいです。

    お疲れの所、半ば強制してしまったようで大変申し訳御座いませんでした。
    m(_ _)m

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    ノートルダムの聖体行列は、8/14と8/15にあります。
    8/14にはセーヌ川を船で下る(上る?)そうですよ。
    (今日のお昼のニュースで知りました。)

    ノートルダムの公式サイトによると、
    今日は15:45から聖体行列があったようです。
    私は10時からのミサに途中参加しまして、
    「15:45分から何かがある」と言ってたのですが、
    フランス語だったので何があるのか分からず・・・

    雨もかなり降ってたのでそのまま帰宅、
    結局午後は出かけませんでした。。。

    返信削除