2010年8月21日土曜日

Tour Eiffel

エッフェル塔。
パリの観光名所として世界中の人たちが頂上を目指します。

フランス革命100周年記念の1889年、
パリ万博のためにエッフェル塔は建設されました。
「金属産業の独創的傑作」として選出されたエッフェル塔は、
当時はパリの景観を汚すものとして嫌われていたそうです。

万博終了後の1909年、エッフェル塔は解体されることになっていましたが、
軍事用の無線電波塔として延命利用されることになりました。
120年を経た今でも放送電波塔として現役です。

1991年、パリ・セーヌ川沿岸周辺は世界遺産に登録されましたが、
もちろんエッフェル塔も含まれています。

エッフェル塔の展望台から真下を見た写真です。
Googleマップみたいになっています(笑)


展望台から見たエトワール凱旋門。
間近に見ると大きな凱旋門も、エッフェル塔から見ると
おもちゃのように小さく見えます。


3枚目はエッフェル塔の電飾演出。
23時からの演出にギリギリ間に合いました♪


ちなみに、展望台エレベータの待ち時間ですが、
入口(切符購入+1階・2階展望台行きエレベータ)で1時間15分程度、
2階展望台(最上階展望台行きエレベータ)で30分程度でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿