2010年8月11日水曜日

真実を語ってはいるものの・・・

「フランスは猛暑らしいですね。」
「ええ、この前1週間パリに滞在したのですが、もう本当に暑くて大変でした。」

という会話がテレビで放送されたそうですね。
ロシアでは暑さの影響で山火事がおさまらないっていうから、
きっとパリも猛暑なんだろうと視聴者は思うでしょう。。。

はい?

この番組は一体いつのどこの情報を放送してるんでしょうね。

確かに、6月末から7月初めにかけての2週間ぐらいは暑かったですよ。
知人がスイスから遊びに来て、墓地を観光した日(7/2)が
一番暑かったんじゃないでしょうか。
あの日は水を2Lぐらい飲みましたから。
それでも、日本に比べれば大したことない。日陰は涼しいですからね。


それからというもの、夏はどこかにいってしまいました。
7月後半から今日まで、暑いと思った日は1日もありません。
朝は10度ぐらいしかない日もあります。
正直、8月とは思えない。

10度は言い過ぎでしょ?って思っているかも知れませんが、
パリの天気予報サイト「Le premier site météo pour Île-de-france」によると、
金曜日(8/13)は最低気温10度の予報が。。。
ここのところずっと最高気温も20~25度ですよ。
今日も長袖を着て出かけました。


フランスに来られる方、地中海沿岸は30度以上ありますが、
それ以外の地域は軒並み10~25度です。
パリでは、コート来ている人やマフラーしている人もいます。
念のため、長袖シャツ、ジャケット、薄手のコートなどをご持参下さい・・・

2 件のコメント:

  1. 羨ましい気候ですよね。
    でも来年、2年ぶりの日本の夏がとても大変そうです。
    ダメだったら今後は毎年、夏はパリで避暑するしかないですねw

    そういえば、
    明日明後日はどこかの教会とかに行かれるんでしょうか?(場所によっては今日からかも??)
    行かれるのでしたら、写真と日記を期待してます!!

    返信削除
  2. Ah, C'est une bonne idée!

    毎年パリ・・・
    想像するだけで楽しそうです♪

    ちょっと疲れが溜って出かけるの億劫ですが、
    せっかくなので行ってみます。

    返信削除