2010年7月25日日曜日

Velibでラクラク♪


パリにはこの写真のような自転車が、街のいたるところにあります。
これ、1日わずか1Eで借りられるレンタル自転車、ヴェリブ(Velib)。
ICチップ付のクレジットカードさえあれば、
どのVelibステーションでも借りたり返したりできます。
1回カードで支払っちゃえば、あとは暗証番号のみで利用可能。

ただし、注意が必要。
30分以内の利用であれば追加料金はかかりませんが、
30分を超えると追加料金が発生します。
30~60分は+1E、60分~90分は+2E、90分以上は30分ごとに+4E。

30分以内にVelibステーションに自転車を返却すれば追加料金はゼロ。
1回返してまた借りる、を繰り返せば、1日1Eで自転車乗り放題なわけです。

さらに!
支払のときに、地下鉄やバス乗り放題の定期「NaviGo」を登録すると、
暗証番号の入力も不要。NaviGoをタッチするだけで、自転車が借りられる!


そんなわけで、ツール・ド・フランスに影響を受けて(笑)、
自転車でアパルトモンまで帰宅。
途中いろいろと観光地を巡ってきました。

まずはマドレーヌ寺院(Paroisse de la Madeleine)。
ダヴィンチ・コードで有名になった、(というか私が知らなかっただけ?)
聖女マグダラのマリアを守護聖人とする教会だそうです。


2枚目はヴァンドーム広場(Place Vandôme)。
アウステルリッツの戦勝記念にナポレオンが建築したコラムが、
今も残っています(一時撤去されていました)。


3枚目は、駅のような写真。
そう、今から100年ほど前、ここはオルレアン鉄道のオルセー駅でした。
フランス政府は、駅を保存し活用することを目的として、1986年、
「オルセー美術館(Musée d'Orsay)」としてオープンさせました。
オルセーは、19世紀美術、特に印象派の作品が充実しています。


途中で食材を買ったりしたので、都合3回Velibを借りました。
3台目は28分で返却。危い危い・・
アパルトモンを出た目の前にVelibステーションがあり、とっても便利です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿