2010年7月7日水曜日

純和食



今日はがんばって和食3品!
狭いキッチンに切れない包丁で1時間ぐらいかかりました(泣)

(1) 味噌汁
(2) 肉じゃが
(3) 切干大根

新メニューは(3)です。
日本から輸入した切干大根だけあって、
味はいつもどおりでした(笑)

フランスでは煮物の具があんまり見つからないです。
こちらで買える食材を使って、肉じゃが以外で作れそうなものがあったら
ぜひ教えて下さい。コメントをお待ちしております。。。

ちなみに、1枚目は出勤時に撮った写真です。
今朝は15度ぐらいしかありませんでしたが、
この天気のおかげで昼間は30度ぐらいまで上がりました♪

3 件のコメント:

  1. ラタトゥイユは簡単に作れますよ。
    本場ですし、材料もナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎなんかでよく見かけるものばかりかと。
    トマトを除けば、この辺の野菜は和風の煮物、調味料にも合わせ易いハズ。
    他に煮物にも使えそうなところで、インゲンとか見かけませんか?
    ただインゲンは日本のとはちょっと違うので同じ要領で調理すると失敗します。
    早めに火からあげると吉です。

    後、癖がありますがフェンネルは白身魚と調理すると抜群。ちょっと強すぎて合わないと感じたら、半分玉ねぎと混ぜて使うと食べやすくなるかと。

    と、適当に書いたら長くなってしまいました。
    もし興味がありましたら、適当にレシピも追加します。

    返信削除
  2. じゃぁ、私も。
    かぼちゃをはらわただけ取って、ラップで全体を密封。
    100gに対して2分、600Wでレンジでチンっ!(例:200gなら4分)

    人肌まで冷めるまでラップをはずさず放置。

    薄いお出汁でたけばかぼちゃの煮つけが簡単でGood!
    そのままサラダに入れてもOK!
    パンに乗せてもオイシイ♪

    蒸かしたかぼちゃは冷凍保管ができるので
    細かく切って保存すれば便利ですよー^^

    返信削除
  3. 皆さんありがとうございます!
    ラタトゥイユは1度作りました。
    美味しいうえに簡単ですね♪

    かぼちゃは・・・
    秋野菜ですね。
    フランスではまだ見たことないです(汗)

    返信削除