2010年7月5日月曜日

フランス革命

今日は何事もなく、平穏な1日でした。
でもそれではブログのネタが・・・(汗)
と思い、21時に職場を出ていつもと違う駅まで歩きました。


まず1枚目は、オーステルリッツ高架橋(Viaduc d'Austerlitz)。
パリの地下鉄メトロ(Métro)5号線が通っています。
この鉄橋、作られたのは1904年・・・日露戦争のときですよ!



2枚目は、サン・マルタン運河(Canal Saint-Martin)の出口。
実はこの運河、記念すべきブログ第1回目を飾った運河です。
運河はセーヌ川までつながっているんですが、
なんと途中で地下を通るんですよ!!
運河の上部はほとんど公園になっています。
ちなみに、1日数便、運河を行き来する観光船があります。



3枚目はバスティーユ広場(Place de la Bastille)。
世界史で学ぶ、あのバスティーユ牢獄のあった場所です。
1789年7月14日、民衆たちがこの牢獄を襲撃して、フランス革命が起きました。
それ以来、ここには記念塔が建てられ、バスティーユ広場になっています。

7月14日は「le Quatorze Juillet(7月14日という意味)」と呼ばれる
祝日に設定されており、大きなお祭りが催されます。

ちなみに、記念塔の右奥に輝いて見えている建物は、
フランス革命200年を記念して作られた
オペラ・バスティーユ(L'Opéra de la Bastille)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿