2010年7月25日日曜日

Laverie Libre Service


金曜日に前調査しておいたコインランドリー。
Laverie Libre Service(ラヴリー リブル セルヴィス)と言います。
(Libre Serviceとは、セルフサービスのことです。)

今住んでいる5区は都会の真ん中!東京に例えると本郷周辺でしょうか。
Laverieもあまり見かけません。そのせいかちょっと高い。。。
19区で見たときは3E台だったのに、今日行ったところは4.2Eでした。

さて、Laverieの使い方。

パリのLaverieは集中管理されていますので、日本と使い方が違います。
下のは私が行ったところの操作方法ですが、他の場所でもほぼ同じと思われます。

(1) 洗濯機を選びます。特に、ドアがきちんと閉まるか確認します。
(2) 洗濯物を入れ、ドアをしめます。
(3) 洗剤を入れます。洗濯機の上面のふたを開けてそこに入れます。
  たいてい2度洗いされるので、2か所に洗剤を入れるそうです。
  柔軟剤があれば、ウールマークの付いているところに入れます。
(4) 操作パネルに移動。選んだ洗濯機の番号を入力します。
(5) 金額が表示されるのでお金を入れます。おつりも出ます。

はい、これで洗濯機が動き始めます。あとは終了を待つだけです♪


で、今日は試しに乾燥機も使ってきました。8分で1E。まぁ安いですかね。
乾き具合は60%といったところでしょうか。

他の人を観察してたら、みなさん2E入れて16分乾燥してました。
ほぼ完全に乾いてるようでした。
私はクシャクシャになるの嫌なので、半乾きでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿