今日7月25日は、2010年ツール・ド・フランス最終日。
シャンゼリゼ通りにツールが帰ってくる日です。
ツールドフランス、昔はよく見てたんだけどなぁ。
どのぐらい昔かと言うと、インドゥラインが強かった頃。
グレッグ・レモンとミゲル・インデュラインの戦い。
・・・
なんと15年以上前なんですね(-"-)
最近は全然見てません。。。
とはいえ、せっかくパリにいるんだし、見に行かねば!
というわけで、テレビの生中継を見ながら時間を合わせて
コンコルド広場(Place de la concorde)へ出かけました。
エジプトのオベリスクがあるところです。
通りは人で埋め尽くされ・・・革命記念日より多かったです!
警備もすごい。警察官がいたるところにいました。
今日のレースのために、昨日から駐車禁止になっていて、
今日は会場周辺は自動車通行禁止、歩行者も一部通行禁止、
そして地下鉄の出口も一部封鎖。
毎年やってるから、かなり手慣れてる感じです。
自転車とはいえ時速40kmを超えてるわけで、
うまくとれませんでした。
先頭選手を撮ったのですが・・・タイミング悪いなぁ(-_-;)
途中で、円形広場のロン・ポワン(Rond-Point des Champs-Élysées)に移動。
そこで撮影した集団がこれ。
なんと!
総合優勝のアルベルト・コンタドールが写ってるじゃないですか!
左の方の黄色いジャージの人。
黄色のジャージは「マイヨ・ジョーヌ(maillot jaune)」と言って、
前日までの個人総合首位の人だけが着ることのできる服。
集団の中でトップの人を見分けるために作られたシステムが、
なんとこうして生きてくるとは!!
ちなみに、コンタドールの周りを囲んでいる白と水色のジャージは、
所属チームであるアスタナのユニフォーム。
つまり、仲間がコンタドールをガードして、
落車や事故に巻き込まれないようにしてるのです。
人が多すぎて、肉眼では見れませんでしたが、
カメラのレンズに収めることができて大満足です♪
0 件のコメント:
コメントを投稿