スイス観光2日目。
今日はローザンヌの町を散策です。
まず上の写真。
これ、「地球の歩き方」に掲載されている写真とまったく同じアングル(笑)
ただし、1箇所だけ違いが。
本に載っている写真には、電車が写ってないのです。
というか、線路自体がないのです!!
この地下鉄の路線、比較的新しいんですね。
さて、ローザンヌといえばレマン湖(Lac Léman)。
地下鉄ウシー(Ouchy)駅から徒歩1分です。
この湖を渡ると向こう岸はフランス・エビアン=レ=バン(Évian-les-Bains)。
あのミネラルウォーターは、フランスのエビアンで採れた水なのですよ!
湖畔には、豪華ヨットがたくさん停泊していました。
ここから少し歩くと、オリンピック博物館(Musée Olympique)があります。
国際オリンピック委員会「IOC」の本部もローザンヌにあります。
それゆえ、ローザンヌは「オリンピックの首都」とも呼ばれます。
レマン湖畔から地下鉄で一気に丘を上がり、ローザンヌ大聖堂周辺を散策。
大聖堂のほか、美術館、市役所などがあります。
高台にあるため、ローザンヌの町を一望できます。
ちなみに、ローザンヌ大聖堂もノートルダム。
ローザンヌは、赤煉瓦の屋根が魅力的。
町全体に統一感を感じます。
一方で、下の写真のように個性的な色の建物もあり、かわいいです。
ここからローザンヌ駅まで歩いて戻りました。
途中で町の写真を撮ったところで・・・
なんとデジタルカメラ故障(T_T)
これが長年愛用したCANON IXY 900ISの遺作・・・
「レンズ異常」というメッセージとともに、2度と起動しなくなっていましました(泣)
ツェルマットで壊れなかったからよしとしよう!
長い間お疲れさまでした。
ローザンヌ駅で30分ほど時間を潰し、再びTGVでパリへ。
帰りのTGVは、通路まで満員でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿