2010年9月19日日曜日

Voyage en Angleterre: York (1)

今回のイギリス旅行のメインイベント、ヨーク大学で開催されている
無線通信関係の国際会議ISWCS2010に出席しています。

今日は、チュートリアル講演が6件ありました。
私が出たチュートリアルは、なんか大学の講義みたいで懐かしかったです(笑)

さて、ヨークの写真をお見せしましょう!
といっても、ホテルとヨーク大学しか行ってないので、
あんまり写真はありません・・・

まずは、ホテルの写真から。



オーナーのご夫妻が経営している、小さくてかわいいロッジ。
駅から徒歩15分ぐらいの住宅街にあります。
1泊£50以下、朝食付き、お部屋は大変清潔です。
オーナーは(一見怖そうに見えますが)優しくて親切。
町の中心までは徒歩10分以内です。

続いてヨーク大学。
まずは学会会場の建物(Exhibition Centre)です。

キャンパスを少し散歩したのですが、日本とは比較にならないほど広大です!
大きな池があって、釣りをしているおじさんもいました(笑)
大学内で釣りですよ!
また、このお屋敷風の建物はヘスリントン・ホール(Heslington Hall)で、
16世紀に建てられたマナーハウス(荘園を治める領主の家)だったそうです。





いろんな種類の鳥が至るところで羽を休めています。
鳥たちも、なんだか気持ちよさそうでした。


パリよりも北(北緯53度57分、樺太の真ん中よりさらに北)にあるヨークは、
当然もっと寒いわけで、朝の最低気温は7~8度。
今日はコート着て出かけました・・・

2 件のコメント:

  1. 広々とした自然があって素敵ですね!>w<
    キャンパス内の散歩がとても気持ちよさそうです。

    返信削除
  2. 大学(キャンパス)の中にいるというより、町の中に大学の建物が
    点在しているという感じですね。
    日本にはない感じの広さです・・・

    西欧人の心の余裕は、こういうところからきているのかも知れません。

    返信削除