2010年12月31日金曜日

Institut du Monde Arabe


アラブ世界研究所(Institut du Monde Arabe)。
アパルトモンから目と鼻の先にある変わったデザインの建物。

アラブ世界の情報を発信し、文化や精神世界を研究するための研究機関として
1987年に開館しました。
何といっても、ジャン・ヌーヴェルがデザインしたこの建物自体が有名。

建物の南側はガラス張りになっていて、そこに大小さまざまな丸い穴の開いた
アルミ板が取り付けられています。

これ、もとは外の明るさに応じて自動開閉する仕組みになっていたとか。
でも、そんな機能は速攻で故障(笑)
今は時間に合わせて(一応自動で)開閉するようになっているそうです。

一部は壊れていて開いたまま、閉じたままになっていますが、
直す気がないのがまたフランスらしい。

内側から見たアルミ板の構造。


中には美術館のほか、図書館やレストランなどが入っています。
図書館は無料で利用できるので、試しに行ってきましたが、
並んでいる本はアラビア語とフランス語。。。
当然といえば当然です・・・

新聞閲覧コーナーでは、アラビア語新聞を読むアラブ紳士がいて、
パリとは思えない光景。
また、読書スペースには無線LANがきているようで、
PC使って勉強している学生も結構いました。
(図書館内は撮影禁止でした。)

エレベータで最上階に上がると、レストランとカフェがあります。
そこの窓から見た外の風景。
いつもと反対側から見るザマンスキータワー(Tour Zamansky)。

0 件のコメント:

コメントを投稿