2010年12月6日月曜日

HDR Défense


今日は、午前中の日本とのskypeミーティングの後、
パリの別の場所、ENSTで開催されたHDR Défenseに出席してきました。

HDRはHabilitation à diriger les recherchesの略。
詳しくは、ずいぶん前のエントリーをご覧下さい。


今日のHDR候補はD.R.氏。
ホームページ情報によると、ここ数年、すごーくたくさんの
ジャーナル&国際会議で論文を発表しています。

今日の発表内容はP2P。
ルータを通過するパケットを解析して、P2P-TVアプリケーションを特定する
KissおよびAbacusを開発し、P2Pトラヒック同定の第1人者のようです。
また、最近はP2P用のトランスポートプロトコル、
LEDBATの開発に専念されているとのこと。

そうかと思うと、Green Networkingの論文もたくさんあって・・・
とにかくエネルギー溢れる感じでした!!


発表の最後に、P2Pの今後についても言及。
これについては、我々も本気で検討しなければいけませんね。
やはりCCNは避けて通れないようです。


45分のプレゼンの後、審査員(7名)からの質問時間が約1時間。
そして、別室での審議(約30分)の後、無事合格の知らせがありました。
D.R.さん、お疲れさま&おめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿