2010年12月15日水曜日

Vue nocturne de l'Avenue des Champs-Elysées

先日、シャンゼリゼ通りの夜景を見に行ってきました。
実は先々週の日曜、ルーヴル行った日なんですけど・・・10日も経ってる(汗)


通りの両脇にあるポプラ並木は、すべて電飾されています!
シャンゼリゼ通り全体が宝箱のようです♪

シャンゼリゼは、車道が片道4車線(+駐車車両)ありとても広いのですが、
それに負けないぐらい歩道も広い!

第2次世界大戦時、パリを占領したドイツ軍は、
木陰を行進したかったらしく、木を2倍に増やしたとか・・・

そのためか、並木は片側に2列あり、木々の間隔も狭いです。

電飾された並木は合計4列!
そりゃまぶしいわけだ♪

通りを西の端まで歩くと、シャルル=ド=ゴール広場(Place Charles-de-Gaule)。
そして、エトワール凱旋門(Arc de Triomphe de l'Etoile)。
大きなフランス国旗が掲げられ、何かしらのイベントが行われていました。


で、ここまで来たら、エッフェル塔(Tour Eiffel)も行っちゃいますか!
凱旋門からだと、川向いのシャイヨー宮(Palais de Chaillot)まで徒歩約10分。
19時の電飾イベントに間に合いました♪

セーヌ川を渡って反対側、シャン=ド=マルス公園(Parc du Champ-de-Mars)
から見たエッフェル塔。
小さな仮設ステージがあり、ライブの準備をしていました。


そして初撮影のオテル・デ・ザンヴァリッド(Hôtel des Invalides)。
戦争で傷ついた疾病兵を看護するための廃兵院としてルイ14世が建設。
Wikipediaによると、1674年から使われ始め、
21世紀になった今でも戦疾病兵がいらっしゃるそうです。

附属するドーム教会には、ナポレオン・ボナパルト(皇帝ナポレオン1世)の棺が
安置されています。今度見に行ってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿