2010年12月9日木曜日

Visiteur?

今日はまるで見学会のような1日。

まず午前中。
博士論文の最終審査会に出席。

審査を受けているのは、M.B.氏。
発表内容は「メッシュネットワークの経路制御」。
我々の研究テーマに似てますね。

どうやらこの時期、論文審査が毎日のように開催されるそうです。
日本と違って、年度途中でも学位が取れるらしく、
しかも、学位取得後も年度内は学生の身分を継続できるので、
先生と学生の両方の立場になれるそうですよ。

研究成果的には、日本の学生たちとあまり違わない。
ということは、情報系分野では日本の博士はフランスの博士と同程度、
と考えてよいでしょう。
我々はもっと自信を持っていいかも知れませんね。


午後は、研究仲間O.F.先生の授業に潜入。

PCとルータを使った実習で、対象はM2です。
実際にルータを設定してネットワークを構築するという、かなり実践的な授業です。
今週が最後の授業で、来週は試験・・・
実験科目でも筆記試験があります(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿