2011年1月1日土曜日

Bonne Année!!

新年あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いしますm(_ _)m


パリでお正月を迎えるなんて、聞いただけでワクワクしますよね!
凱旋門で花火が上がるらしい♪

というわけで、行ってきました。年越しシャンゼリゼ。

シャンゼリゼ大通りは歩行者天国になっていて、人でいっぱい!


シャンパンを飲む人や花火を楽しむ人たちでいっぱいです。




歩行者天国から人が出ないようにガードしている警察官。
職務お疲れさまです!

で、花火はどこ??
カウントダウンは??

そういうイベントらしきものは、何一つありませんでした。。。
正直、拍子抜け。

みんな友達や家族といっしょに大通りに繰り出し、
それぞれ勝手にお祝いの言葉「Bonne Année」を言い合って、
酒飲んで騒ぐだけ。

個人主義な国民性を垣間見た気がしました。
しかし、それならなんでここに集まるんでしょうかね・・・(謎)

起きてから、世界各国が新年を迎える様子をテレビで見ました。
盛大な花火があがったり、風船を飛ばしたり。
みんなで盛り上がる様子がうらやましかったです。

paris.frのサイトに、「今年は花火はありません」との記述を発見。
  「今年も」じゃないの??

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます〜☆
    ホント、海外で年越しなんて貴重な上にパリ凱旋門なんて羨ましすぎです!

    革命の勝利に築き上げられた場所で
    気運のいいスタートでしたね♪

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. 明けましておめでとー♪
    海外年越しは人生初です!次はNYかロンドンで味わいたい☆

    ちなみに、パリの地下鉄(メトロとRER)は、12/31の17時から
    1/1の朝まで無料になります!

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます!
    同様に正月は体調不良で寝こんでました…

    年越し限らず、海外旅行へ行きたくてしょうがない今日この頃。とても羨ましいです。

    返信削除
  4. パリに来なよ!
    今ならもれなく無料観光案内付きですよ♪

    返信削除