2010年12月4日土曜日

Marchés de Noël aux Champs-Elysées


パリは朝から大雪!!
子供みたいだけど、なんだかちょっとうれしくて出かけてきました。
ルーヴル美術館からチュイルリー庭園を抜けて、
シャンゼリゼ大通りのクリスマスマーケット(Marchés de Noël)へ♪♪

参考サイト:
パリ&イル・ド・フランス地方で開催されるクリスマスマーケット(日本語)
Noël à Paris(フランス語)


まずはルーヴル美術館(Musée du Louvre)。
石畳になっていて、たくさんの人が歩くため、雪はあまり残っていません。

ルーヴルの前にあるカルーゼル広場(Place du Carrousel)。
ここは土なので、雪で真っ白です♪

チュイルリー庭園(Jardin des Tuileries)。
脇道は人通りが少なく、かなりキレイな状態で雪が残っています。

庭園内にはたくさんの噴水がありますが、
そのほとんどはこんな感じで凍っていました・・・
今日の午前中の気温は-2~-1℃(サンジェルマン=デ=プレ周辺)。

コンコルド広場(Place de la Concorde)に近いこの池は
庭園内で一番大きく、また噴水もあるためか凍ってませんでした。

コンコルド広場にあるルクソール神殿のオベリスク(Obélisque de Louxor)。
「クレオパトラの針」とも言われるそうです。
奥のほうに小さくブルボン宮殿(Palais Bourbon)が見えています。
国民議会(Assemblée Nationale、下院)の議事堂です。

こちらもコンコルド広場の噴水。1775年完成だとか・・・(スゲー)
当時はルイ15世広場と呼ばれていました。
奥にはオテル・ド・クリヨン(Hôtel de Crillon:左)と海軍省(Hôtel de la Marine:右)、
そしてその間にマドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)が見えています。


はい、そしてこのコンコルド広場からロン・ポワン・デ・シャンゼリゼ
(Rond-Point des Champs-Elysées)までが、クリスマスマーケット開催場所。
ちょうど、メトロ1番線のConcorde駅とFranklin D. Roosevert駅の間です。

シャンゼリゼ大通りの両側に、仮設ショップが立ち並んでいます。

いろんなお店が並んでいますが、食べ物のお店が意外と多いです。
サーモンのグリル(Saumon grillé)の実演(?)販売なんかもあります。

チーズとソーセージのお店。

綿菓子まで!!
危うく買いそうになりました。中:3E、大:5E。(汗)

そして、冬と言えばヴァン・ショー(Vin chaud)。
赤ワインにシナモンや砂糖などを加えて暖めた飲み物。
いわゆるホットワイン。

寒い日にぴったりの飲み物ですね♪ 私も1杯(3E)。

なぜかマトリョーシカのお店。(??)

マジックボックス。パズルみたいになっている木の箱です。


シャンゼリゼ大通りの並木には、イルミネーションの電線がいっぱい。
また別の機会に来ます。夜にね♪

4 件のコメント:

  1. お散歩って結構歩いてますね(笑)
    広い庭が羨ましい♪


    綿菓子はフラ語で"PAPA"って言うのがカワイイですね。
    作ってるサンタはめっちゃ怪しそうですが(笑)

    返信削除
  2. 1時間ぐらい歩くのは普通です。
    綿菓子は「Barbe à papa」、パパのヒゲ・・・
    かわいいか?

    返信削除
  3. そんな意味があったんですね(笑)

    写真では柱の"a papa"しか見えなかったんで^^;
    ご勘弁を♪

    返信削除
  4. 実は私も知りませんでしたよ(汗)
    辞書引きました・・・

    返信削除