2010年12月29日水曜日

Crue de la Seine

今日は寒波の中休み。
最低気温4.5度、最高気温7.5度という、平年並みの気温でした。

しかし、セーヌ川は増水中・・・
普段より3メートルぐらい水位が上がってます(怖)


これらの写真を見てもあまり分かりませんよね。
じゃあこれでどうだ!

写真はアラブ世界研究所(Institut du Monde Arabe)の前あたり。左岸です。
川岸に歩道が整備されているのですが、完全に水没してます・・・
写真を撮ったシュリー橋(Pont de Sully)は工事中(再塗装中)なのですが、
工事機材置き場(写真右のコンテナ)も水没。
水も相当濁ってますね・・・

もう1枚はこれ。

こちらはシュリー橋を渡った右岸。
岸の下側にジョルジュ・ポンピドー道路(Voie Georges Pompidou)と呼ばれる
自動車専用道路がありますが、泥がかぶってますね・・・
ここまで水没してたってことですよ!

たまたま23時ごろにここを通りましたが、夜になって通行可能になったようです。
しかし、ポン・ヌフ(Pont Neuf)の辺りは水面と道路がほとんど同じ高さでした(汗)


セーヌ川は、今からちょうど100年前の1910年に氾濫しました。
そろそろ大洪水が来るんじゃないかとのうわさもありますが、
ニュースでも報道されるなどあながち冗談でもない感じです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿