2010年12月26日日曜日

Blanquette


小麦粉の使い道が全然なくて、全然減りません・・・(汗)
というわけで、ネットでレシピを検索して、今日はシチューに挑戦です♪♪
ちなみに、クリームシチューはフランス語でブランケット(Blanquette)と言います。

自分のために簡単にレシピを記しておくことにしようっと。


材料:(分量はかなりいい加減w 3人分ぐらいですかね)
 ジャガイモ 2個
 ニンジン 2本(小さめ)
 玉ねぎ 半分
 肉 150gぐらい(かたまり3切)
 ブイヨン 1.5個
 小麦粉 大さじ3
 バター 大さじ2ぐらい(1個)
 牛乳 400cc
 塩 少々
 胡椒 少々

作り方:
(1) まず、ホワイトソースを作る。
  バターで小麦粉を炒めて、牛乳追加。
  小麦粉が完全に溶けるまで中火で混ぜる。

(2) 玉ねぎをバターで炒めて肉追加。
  火が通ったところでジャガイモ・ニンジン追加。

(3) 具が浸るぐらい水を追加。
  ブイヨンを投入して煮込む。好みで塩、胡椒、スパイス追加。

(4) 適度に煮込んだところでホワイトソースを投入。
  好きなだけ煮込んで終了(笑)


エリック・カイザー(Eric Kayser)で買ってきたキッシュと、
ボルドーの白ワインと一緒に ( ´▽`)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿