2011年1月17日月曜日

Jouet numerique


シャトレ(Châtelet)駅。
メトロ1番線のほか、4、7、11、14番線が停車する大きな駅。
メトロ開業の1900年から存在する古い駅です。

上の写真は、以前の記事で書いた、ガラス屋根付きアールヌーボー様式。
3箇所しか残っていない一つです。

シャトレは、レ・アル(Les Halles)駅や、RERのシャトレ-レ・アル駅とも
繋がっていて、超巨大・・・
駅ナカで迷いますよ、ホントに(汗)


Les Hallesは「卸売市場」という意味。
もともとこの場所には、中央市場があったそうです。
現在は、フォーラム・デ・アル(Forum des Halles)という
ショッピングモールがあります。





フォーラム・デ・アールの隣には庭園があり、
さらにその向こうにはサントゥスタシュ教会(Église Saint-Eustache)が見えます。

レ・アル、実は今月から再開発工事がアクティブフェーズに入ります。
paris.frのサイトによると、開かれた交流のある場所に生まれ変わるようです。


で、なぜシャトレに行ったかというと・・・
前から興味のあったAndroid端末を買いに、FNACに行ったのでした。

当初はArchosというフランスメーカーの機種、101ITが欲しかったのですが、
あいにく品切れ。。。
しかも、超品薄状態でメーカーにも在庫がないらしく、入荷日は未定(泣)

7インチのモデルなら在庫ありだったのですが、
iPadのように少し大きめの端末が欲しかったので・・・

思い切って方針変更、
TOSHIBA FOLIO 100を買ってきました♪♪

イギリスであまりにも返品が多く、一時販売中止になったという
いわく付きの製品・・・(汗)
そのせいか、10%オフになっていました。
でも、FNACで現物を触ってみると、かなり快適に動きます。

主要スペックは・・・
CPU: NVIDIA Tegra 250、OS: Android 2.2、16GBメモリ、1.3M pixelカメラ付き。
Android端末としては申し分ない仕上がりですよ(多分)。

早速家に持ち帰り、設定開始。
とりあえず、起動直後の写真をどうぞ。


3GのないAndroidは、Googleの方針でAndroid Marketには繋がらない。
その代わりに「TOSHIBA Market Place」が準備されているものの、
登録されているアプリは少なめ。
FLASH playerも未インストール(後日TOSHIBA Market Placeで配布予定)。
この辺が返品に繋がったのでしょう。

でも、Android端末って野良apkで武装するのが基本なんでしょ?
これから勉強して強化していきますよ!
(Androidに詳しいH氏、いろいろ教えて下さいw)

0 件のコメント:

コメントを投稿