2011年1月23日日曜日

L'axe historique (1)


パリの歴史軸
パリの中心、ルーヴル美術館の前から西に向かって、
歴史的建造物や記念碑、道路などが一直線に並んでいます。

もともとこの軸は、チュイルリー庭園の中心軸。
フランス式なので幾何学的であり、中心軸に対して線対称です。

その後、時代の流れとともにさまざまな建造物や記念碑が建てられました。
フランス革命200周年記念として作られた、新凱旋門(グラン・ダルシュ)により、
「歴史軸の両端は完成した」(ジョール・リショ)と言われています。


実は、ネットで見つけたパリのBlogに触発され(笑)、
今日はこの歴史軸を徒歩で制覇してきました♪

距離約8km。時間は約2時間半。撮った写真182枚。
あまりにも多いので、前半と後半に分けます。

まずは前半部、
カルーゼル凱旋門からエトワール凱旋門までです。

この部分は、超メジャーな観光コース。
見どころ盛りだくさんですよ!
(まぁいつも行ってるとこですけど・・・)


まず、ルーヴル宮殿(Palais du Louvre)の前からスタートです♪
でも、実は歴史軸にはルーヴル宮殿を入れないらしいんです。
上の地図だと、軸はルーヴルから伸びているように見えるんですけどね。

歴史軸の東端、カルーゼル凱旋門(Arc de Triomphe Carousel)です。
ここをくぐって歴史軸の旅に出ましょう。

さっそく振り返ってルーヴルの写真を。
と思って撮ってみたら・・・

なんと!軸がずれているではありませんか!!
ルーヴル宮殿は、北側のリシュリュー翼だけが軸に平行で、
実は6度ほど南にずれているそうです。。。(はい、これ試験に出ますよ~笑)


それでは前半の「ゴール」に向かって歩きましょう。
チュイルリー庭園(Jardin des Tuileries)は17世紀後半、
アンドレ・ル・ノートルによって改修されました。
ヴェルサイユ宮殿やシャンティイ城の庭を造った人です。


振り返ってカルーゼル凱旋門とルーヴル宮殿を。
ここまで来ると、6度のずれも分からないですね(笑)

庭園は左右対称で、とっても美しいです。
コンコルド広場の観覧車も、対称性をより目立たせています。

池の向こうに見えている左側の坂を上り、左に曲がると、
オランジュリー美術館(Musée d'Orangerie)があります。
もともとはオレンジの温室(Orangerie)でしたが、モネの大作「睡蓮」を
常設展示するために美術館に改修されました。


チュイルリー庭園を出ると、そこはコンコルド広場(Place de la Concorde)。
フランス革命により、ルイ16世、マリー・アントワネットなど多くの人々が
処刑された場所。
広場の中央にはルクソール・オベリスク(Obélisque de Louxor)がそびえ立つ。

北側にはマドレーヌ寺院(Paroisse de la Madeleine)。

南側にはブルボン宮殿(Palais Bourbon)。
国民議会(Assemblée Nationale、下院)の議事堂です。

ここから先がシャンゼリゼ通り(Avenue des Champs-Élysées)。

拡大写真がこちら。
エトワール凱旋門(Arc de Triomphe de l'Étoire)と、その中に
新凱旋門、グラン・ダルシュ(Grande Arche)が見えますね。

振り返ってオベリスクと観覧車。

シャンゼリゼ通り。
この前来たときには、クリスマスマーケット(Marché de Noël)をやってた場所。
仮設店舗もすっかり撤去されました。


グラン・パレ(Grand Palais)。
結局、モネ展には来なかった・・・
3時間以上並ぶのはちょっとキツい。
ちなみに、モネ展は明日までです。

道向かいにあるプチ・パレ (Petit Palais)。

そして、その道の突き当たりに見えているのが
オテル・デ・ザンヴァリッド(Hôtel des Invalides)。


ロン・ポワン(Rond-Point)のところにある劇場、
テアトル・デュ・ロン・ポワン(Théâtre du Rond-Point)。

アールキュリアル(Artcurial)というオークションハウス。
3ヶ月ほど前、ここでミラージュ戦闘機のオークションがありました。
結果は日本でもニュースになるほど。

ロン・ポワンから見た凱旋門。
だんだんと近づいてます!

振り返ってコンコルド広場。
遠ざかってます(笑)


ロン・ポワンから先は、お店が続くショッピング街に様変わり。
歴史あるカフェ、フーケ(Fouquet's)。

高級ブティックルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)。

なんと、中に入るのに並んで待つとは・・・
(日本もそうかw)

ルイ・ヴィトン前から見た凱旋門。
相当近づいてます!


はい、そしてついにシャルル・ド・ゴール広場(Place Charles-de-Gaulle)に到着。
「ゴール」は「ド・ゴール広場」、というつまらんオチでした。。。(泣)

振り返ってみると・・・
かろうじて観覧車の輪郭が見えています。

これで前半終了。
ここまでの距離は約3.1km。

残りは後半へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿