2011年1月3日月曜日

Tour des Châteaux à Bordeaux (3)


ボルドー・シャトー巡り後編です。前編はこちら中編はこちらへ。


●●● 3日目 ●●●

3日目にしてやっと快晴に♪♪

シャトー巡り2件目、今度はオー・メドック(Haut-Médoc)地区にある
シャトー・ドゥ・タイラン(Château du Taillan)

ここのシャトーでは、我々4人のほかに、アメリカや韓国から来た方と
一緒に説明を受けました。
まず、地図を使いながら、ボルドーワインの細かい分類について説明。

 その後醸造場に移動。
収穫した葡萄をまずはここで発酵させます。
これはサンテミリオンと同じ。

このシャトーでは、サンテミリオンで訪問したところとは違って、
電子制御で温度管理。
これは、赤ワインだけでなく白ワインも作っているからだそうで、
発酵温度が違うらしいです。

その後樽に詰めて地下で安置。
樽が新しいでしょ。
メドック地区では、半年に一度新しい樽に移し変えることで、
タンニンの効いた辛口ワインを作るのだそうです。

見学の後は、恒例の試飲タイム♪
ここではワインといっしょにチーズや生ハムが楽しめました☆

見学の後はお庭を散策。
本当に天気のいい1日でした。

韓国から来た3人組。
彼らもここでワインを楽しんでいました。

絵になるなぁ♪( ´▽`)

紅葉もキレイです。

のんびりくつろぐ午後。
芝生の上で横になって空を見ていると、本当に気持ちよかったです。

楽しかったボルドー旅行もこれで終わり。
シャトーを後にパリへ戻りました。


パリ到着は夜7時すぎ。やはり5時間ぐらいかかりました。
そして部屋には、シャトーで買ったワインが♪
木箱入りのは・・・自分と同い年、1971年モノのシャトー・ド・ロックです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿