2011年1月3日月曜日

Tour des Châteaux à Bordeaux (1)


お正月、皆さんいかがお過ごしですか?
私は風邪をひいてしまいました(>_<)
3日間、食事以外で外出してません・・・
そんなわけで、ブログのネタがありません。

そこで!
2ヶ月ぐらい前に行ったボルドー地区シャトー巡りの写真を掲載します♪

スイスアイスランドと同じように、急に決まって急に行くという強行旅行(笑)
友達夫婦とその友達の4人で2泊3日の旅、2件のシャトー(ワイン蔵)を回りました。


●●● 1日目 ●●●

まず初日は移動だけで終了。
パリ―ボルドー間は600kmぐらいあるので、5時間ぐらいかかってしまいます。

夜到着して、サンテミリオン(Saint-Émilion)の町で晩ごはん。

サンテミリオンのワイン、La Grace Figeac Grand Cru 2005を注文。

お店の方によるデキャンティング。
デキャンターが特大ワイングラスになってて面白いですね。
このレストランのオリジナルだそうです。

前菜、フォアグラのクレームブリュレ。
メチャおいしかった( ´▽`)♪

メイン、骨付きラムのロースト☆

食後のコーヒー、カヌレ付き。
カヌレ(Canelé)はボルドー発祥のお菓子なんですって。

おいしいごはんに超満足してホテルへ。
泊まったのは、シャトー・ド・ロック(Château de Roques)
ワイン蔵のシャトーがそのままホテルになっていて、
そこに宿泊したのです!



●●● 2日目(午前) ●●●

いよいよワイン蔵巡り開始♪
1件目は、シャトー・ド・ロック。
宿泊した建物の隣が、ワイン造りの工場になっていました。

シャトー・ド・ロックのワインラベル。
宿泊した建物がそのままラベルに描かれている!

蔵の中。

ここに葡萄を入れて、発酵させます。

発酵後樽に入れ替えて、温度変化の少ない地下室へ安置。

広い地下室。観光(解説)用に電気をつけてくれていますが、
普段は真っ暗です。

一通りの説明を終えたあと、ワインの試飲♪♪♪
これが目的なのですよ!!

ワイン作りに使われる道具も展示されていました。

中編へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿