2011年3月8日火曜日

À pied

夕方から美容院へ行ってきました。
パリで通ったDesign 15。
コメルス(Commerce)駅の近くにあります。
今日がパリで最後のカットです・・・(泣)

シャン=ド=マルス公園(Parc du Champs de Mars)まで歩いて10分ぐらいなので、
久しぶりにエッフェル塔(Tour Eiffel)を見に行ってきました♪


1枚目はエコール・ミリテール(École Militaire)。

シャン=ド=マルス公園からみたエッフェル塔。
手間にあるのは「平和の壁」(Le Mur pour la Paix)。

20時のシャンパン・フラッシュ!
タイミングばっちりでした♪
でも、よく見ると左足あたりの電球が点いてませんねぇ。。。
今ペンキ塗り直し中らしいので、そのせいでしょうか。

シャン=ド=マルス公園から徒歩5分ほどで、
廃兵院、オテル・デ・ザンヴァリッド(Hôtel des Invalides)に到着。
以前も夜景をとりました。

横から撮影。
手前の建物は窓が緑色でした。
そして右側の青い光は、エッフェル塔の光です。

同じくオテル・デ・ザンヴァリッド。セーヌ川側からの写真です。
こちら側にまわったのは初めてかも知れない。

オテル・デ・ザンヴァリッドの正面には、パリで最もド派手な、
アレクサンドル3世橋(Pont Alexandre III)。

柱上の装飾は金ピカ☆

川から見ても豪華な装飾なんです。
暗くて分かりませんが(笑)

アール・ヌーボー(Art Nouveau)の街灯と彫刻。
はるか向こうにエッフェル塔。

橋の欄干に、外側に向かって付いている彫刻。

橋からみた廃兵院。

川岸から見たアレクサンドル3世橋。

橋を渡って右岸にくると、そこにはグラン・パレ(Grand Palais)があります。
ライティングが見事ですね。

セーヌ川に沿って右岸を東に歩くと、
コンコルド広場(Place de la Concorde)がやってきます。

コンコルド橋(Pont de la Concorde)を渡っているときに、
ちょうど21時のシャンパン・フラッシュが見えました♪

コンコルド橋を渡りきると、そこにはブルボン宮殿(Palais Bourbon)、
国民議会(Assemblée Nationale)があります。

セーヌ川左岸をさらに東に歩くと、
オルセー美術館(Musée d'Orsay)が見えてきます。


レストラン・ヴォルテール。
哲学者で作家のヴォルテールが亡くなったアパルトモンだそうです。


さらに上流方向へ移動すると、フランス学士院(Institut de France)があります。

この前にかかるのはポン・デ・ザール(Pont des Arts)。

橋の向こう側には、ルーヴル宮殿(Palais du Louvre)の中庭、
クール・キャレ(Cour Carré)があります。

さらに歩いて・・・シテ島(Île de la Cité)のところまでやってきました。
明るい船とともに。。。

ポン・ヌフ(Pont Neuf)のたもとにある建物など。


これがポン・ヌフ。「新橋」って意味です(笑)
東京のとは似ても似つかぬ・・・

そして地元へ戻ってきました。
サンミッシェル(Saint-Michel)の噴水広場。
左側の道を行くと、ソルボンヌ大学(La Sorbonne)があります。

サンミッシェル広場にある本屋、
ジベール・ジョーヌ(Gibert Jeune)。


結局、エッフェル塔から自宅まで歩いて帰ってきました。
写真を撮りながらゆっくり歩いたので、約2時間かかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿