2011年3月30日水曜日

Parc de la Villette

ヴィレット公園(Parc de la Villette)。
パリにある大きな公園の一つで、以前住んでいたのと同じ19区、
パリの外周を通る道路ペリフェリック(Périphérique)に隣接しています。

ここは公園に併設して、科学産業都市(Cité des Sciences et de L'industrie)と
音楽都市(Cité de la Musique)があります。
のだめカンタービレにも登場した、コンセルヴァトワールもここにあるのです!
本当の名前は長いんですよ。
Conservatoire National Supérieur de Musique et de Danse de Paris。
忠実に日本語訳すると、「音楽とダンスの国立高等学院」でしょうかね。

というわけで、まずはコンヴァトから。

中にも入ってみたいですね。。。
コンヴァトに留学している人と友達になれればよかったんですが・・・

こちらが音楽都市。
都市(Cité)と言っていますが、要はコンサートホールや音楽博物館、
図書館が一緒になった複合施設です。

パリ・シアター(Théatre Paris Villette)。

芝生が敷き詰められて、気持ちよさそう。
冬の間は養生中で立入禁止です。
夏はここでオープンシネマがあります。

子供たちの遊び場所、移動遊園地。

竹林の庭。

公園内はジョギングをする人もたくさんいます。

第1回Blogで紹介したサン・マルタン運河(Canal Saint Martin)は、
ヴィレット公園のまん中を通っています。


科学産業都市。
都市と呼んでいいほど大きな建物。
音楽都市と同様に、博物館、図書館、会議場が入った複合施設です。

技術博物館なので、それを目的に行ったのですが、
どうやら子供のための博物館のようでした。
なので、中には入らず・・・


このドームは3D映像を使った映画館。
深海系の映画を上映していました。やはり教育用でしょうね。

ドームの隣あたりに展示されている潜水艦。
第2次世界大戦前に活躍した本物だそうです。




潜水艦内部。
狭くてケーブルやスイッチ類がいっぱいです。



ディーゼルエンジン。

潜望鏡。

魚雷室・・・
ベッドがありますね。魚雷といっしょに寝るなんて・・・

後部ハッチ。

展示室には潜望鏡がおいてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿