2011年3月30日水曜日

Retour au Japon sans encombre

先週土曜日、無事に日本に戻って参りました。

3月11日に発生した東北関東大震災以降、Blogの更新を自粛しておりましたため、
ご報告が遅くなりましたことをお詫び致しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


帰国後多くの方から、今回の地震に関して、フランスではどのように
報道されていたか?と聞かれました。

主に、France 2(国営放送)やBFMTV(ニュースチャネル)を見ていましたが、
福島原発1号機、3号機の建屋爆発や、津波の映像など、
衝撃的なシーンが繰り返し放送されました。

(BFMTVは、CNNなどと同様に、15分単位で同じニュースが繰り返される)

これらの映像だけを見せられたのでは、もう日本は助からないのでは・・・と
思うようになるでしょう。
実際、多くの同僚から、「帰国を遅らせてパリ滞在を延長してはどうか」とか、
「なぜ(日本の)大学に掛け合わないのか」と不思議がられることもありました。


仕事を放り出して逃げるなんて、私にはできません。。。
私が帰国したところで、直接的には何もできないかも知れませんが、
家族が、友達が、日本人が頑張っているこの地で、
私も何かしなければ、と思っています。


まずは、いつもと変わらず生活することが重要。

パリ滞在中に撮り溜めた写真がいくつか残っていますので、
今後引き続きBlog更新をしていければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿