2011年3月8日火曜日

Courses dans le quartier de l'Opéra

パリで生活する日本人御用達の街、オペラ地区(Quartier de l'Opéra)。
特にオペラ駅とパレ・ロワイヤル=ミュゼ・ドゥ・ルーヴル
(Palais Royale - Musée du Louvre)駅の間には、
日本食レストランや日本食材店がたくさんあります。

先日、洗濯(コインランドリー)待ちの間に、Vélib' でお買い物に行ってきました。


まずはオペラ・ガルニエ(Opéra Garnier)。
以前のBlogでも紹介したとおり、内装は豪華絢爛です!(今回は外から見ただけ)

同じ地点から見たヴァンドーム広場のコラム。
太陽がちょうどコラムの真上に!!

オペラの前では、ライブが開催されていました。
なぜか全員私服ですが、キレイな歌声でした。

いつ見ても美しい建物です。
パリで一番のお気に入り♪

そして、目的地はアメリカン・エクスプレス、
じゃなくて、ネスプレッソ・オペラ店。
この前買ったカプセルがもうなくなってしまったので、補充です。

帰りはルーヴル美術館(Musée du Louvre)の前を通って、ちょっとだけ遠回り。
写真、傾いてた(汗)

同じ地点から見たカルーゼル凱旋門(Arc de Triomphe du Carrousel)。

セーヌ右岸(Rive droite)から見たフランス学士院(Institut de France)と
芸術の橋、ポン・デ・ザール(Pont des Arts)。
この写真だと分かりづらいですが、例の南京錠がたくさん付いてます。

はい、そして地元(笑)に戻ってきました。
セーヌ川中洲、シテ島(Île de la Cité)にある
ノートル・ダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)。

ちなみに、行きも帰りも(自転車で)30分以内の距離です。
パリは意外と小さいですよ。
(この感覚でロンドン行くと、地下鉄の駅間が遠くて焦ります・・・)

2 件のコメント:

  1. いつもながらに豪勢な散歩だことっ( ´ ▽ ` )
    太陽とオベリスクのコラボもいいシャッターチャンスでしたね☆

    パリの街は日本ブームでたくさんのお店があると聞いてます。
    ちょうどその辺りにもコミック屋さんがたくさんあるとか。
    "マンガ"と看板に書かれ、店内は日本のアニメ、コミックが
    扱われて、しかも結構単価も高いとか⁉
    パリに行った時に探してみたんですが、私は見つかりませんでした。
    日本が誇る大切な文化⁈マンガ屋見つけた事ありますか⁉(笑)

    返信削除
  2. マンガ屋でなくとも、普通の本屋さんにコミックが並んでます。
    フランス語版ですが。。。
    特に人気なのが、ワンピース、鋼の錬金術師などですが、
    子供たちにはベイブレードが大人気で、
    どの家にもベイブレードがあるそうですよ(笑)

    返信削除