2011年3月3日木曜日

Très beau ces derniers jours

前回のBlogで書いたとおり、今週のパリはかなり冷え込んでます。
でも、火曜日からは晴天続き。
論文執筆で体はグッタリ、でも天気のおかげで気分は上々です♪♪

昨日の朝、ちょっと遠回りして出勤したので、
そのときの写真をどうぞ。
定番の写真ですが・・・

アルシュヴェシェ橋(Pont de l'Archevêché)から見た
ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)。

アルシュヴェシェ橋は1828年建造で、パリで最古の橋。
182年前ですよ!

ポン・デ・ザール(Pont des Arts)と並び、「愛の南京錠(!?)」名所です。
名所になったのは最近のことのようで、
Googleストリートビュー撮影時には、なんと1個もありません!!

次は、シテ島(Île de la Cité)とサン=ルイ島(Île Saint-Louis)を結ぶ
サン=ルイ橋(Pont Saint-Louis)から。

写真中央にはパリ市庁舎、オテル・ド・ヴィル(Hôtel de Ville)が、
左の方にはシャトレ(Châtelet)にある
サン・ジャックの塔(Tour Saint-Jacques)が見えています。

反対側を見ると、ジュシューキャンパス(Campus Jussieu)の
ザマンスキータワー(Tour Zamansky)が。

サン=ルイ島。
こんな感じで、地上はセーヌ川の水面からはかなり高い位置にあります。



太陽を浴びて白く輝く家々。
う~ん、パリっぽいねぇ♪

そして職場へ。。。
通勤のはずが元の場所へ戻ってきました(笑)

去年の夏からずーっと工事中の物体。
未だに完成していませんが、やっと全貌が!!

なんか流線形でカッコいいですね。
今にも走り出しそうな(笑)
ま、滞在中には完成しないでしょうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿