2011年2月18日金曜日

Voisinage

ここのところ、昼間の天気があまりよくありません。
平日のお出かけも買い物ぐらい。

というわけで、今日は近所の写真を。
買い物に行く途中で撮りました。

ジュシュー広場(Place Jussieu)前の道路、リネ通り(Rue Linné)。

カルフールへ向かう坂、ブーランジェ通り(Rue des Boulangers)。
昔はパン屋さんが並んでたんでしょうかね。

何回撮ってもフォーカスが合いませんでした・・・(泣)

週2、3回は通うカルフール(Carrefour)。
メトロ10番線のカルディナル・ルモワーヌ(Cardinal Lemoine)駅近く、
モンジュ通り(Rue Monge)にあります。
間口は狭いですが、奥はかなり広いです。
左側にはNaturaliaという自然食品専門店があります。

メトロの駅がある交差点にパン屋さんが2軒。
こちらはメゾン・ゴメル(Mason Gaumer)。
お昼にはたくさんのサンドウィッチが売られています。

ちょうど対角位置にあるもう1件のパン屋、
ラ・パリジェンヌ-ダニエル・プーファリー(La Parisienne - Daniel Pouphary)。
2010年バゲット・コンクールの2位の店。
ここのバゲット・トラディション(Baguette Tradition)は最高です!

でも最近値上がり(1.05E→1.10E)して、少し小さくなりました。

2 件のコメント:

  1. あ、ローカルスーパーですね!
    私は旅行に行った時に必ず地元の方が通うスーパーに行きたくてネットで探すのですが、なかなか情報が見つからなくて苦労しますよ(^_^;)
    スパイスとかチョットした食材とか普通にその国のお菓子とか。
    こう言った情報って以外に貴重ですよね!

    返信削除
  2. スーパーマーケット(Supermarché)だと、カルフール(Carrefour)、
    モノプリ(Monoprix)、フランプリ(Franprix)が有名。
    パリには結構たくさんあります。

    ほかに、カルフール系列店のEd、ユイット・ア・ユイット(8 à huit)も
    よく見かけますね。

    Supermarché et hypermarché à Paris
    少し重いですが、パリのスーパー一覧です。

    返信削除