2011年2月4日金曜日

Vacance en Côte d'Azur (6): Saint Paul de Vence


コート・ダジュール編もついに最終回。
今日はサン・ポール・ド・ヴァンス(Saint Paul de Vence)を中心に紹介します。


その前にまずはヴァンス(Vence)から。
ニースの北西13kmのところにその村はあります。
山の上にある小さな村、と言う感じですね。

上の写真からも天気悪いのがよくわかりますね。
標高325m、霧がかかっています。

この村には、アンリ・マティス(Henri Matisse)が4年の歳月をかけて作った
ロザリオ礼拝堂(Chapelle du Rosaire)があります。


がーん(>_<)
せっかく来たのにお休みでした・・・(泣)
あらかじめネットで開館時間を調べておいたのに、すっかり忘れてた・・・
中が見たかったです。

しょうがないので、屋根だけでも。

隣の家。礼拝堂の敷地にありました。

これも隣の家。こちらは民家でしょうか。
まるで、おとぎの国の家ですね。

ヴァンスからは以上です(笑)


ヴァンスから車で15分ほど、山を少し降りたところに
次なる村、サン・ポール・ド・ヴァンス(Saint Paul de Vence)があります。
この村も、初日に立ち寄ったエズと同じく「鷲巣村」。
霧は晴れず、雨は止まず・・・(泣)

何だか変なオブジェが。。。

ここにも。
ロボもいいけど、奥にある道路標識も見てね(笑)

サン・ポールは、エズ以上に芸術家の集まる村。
道路に置かれたオブジェのほか、絵画やアクセのお店がいっぱい。

「細路地派」(笑)にはたまらない村。
どの通りも道幅2~3m程度しかありません。









でも、ちょっとした広場もありますよ。

教会(L'église)。

お店の入口に並べられた絵画。

村の一番端まで来ました。
入口、ロボットのあった場所から徒歩10分以内。

村の外側。霞んでます(>_<)
海なんて全く見えません。
(海の方を見てませんのでw)

城壁の上から村の内側を。
そう、外周道路は結構広く、自動車もOKなんです。
住民しか入れないように、村の入口にはゲートがありました。

出口の一つ。ここからヴァンスに戻れるみたいですね。

結構高い城壁。

これでサン・ポールも終了。


コート・ダジュール旅行もこれでほぼ終了。
なんですが・・・

南仏って言ったら、やっぱりカンヌだよね!(笑)
(ホントは、カンヌなんて映画祭やってなければ何もない町らしいですよ。)

レンタカーを返すまで時間もまだ十分にあったので、
カンヌまでドライブしてきました!


でも、車から降りなかったので・・・
カンヌだかどこだか分からない写真・・・(泣)
(一応、カンヌ映画祭の場所は動画で撮ってます)


6回シリーズでお送りしたコート・ダジュール旅行。
天気も体調も悪く、何だか煮え切らない感じ満載でした。
いつか必ずリヴェンジに来ますからね!絶対に!

0 件のコメント:

コメントを投稿