2010年11月9日火曜日

Gennevilliers


11月8日から3日間、パリ郊外のジュヌヴィリエ(Gennevilliers)で開催されている
国際会議、The 8th International Conference on Advances in
Mobile Computing & Multimedia (MoMM2010)に出席してきました。

会場は、セルジー・ポントワーズ大学(Université de Cergy-Pontoise)。
ジュヌヴィリエ駅周辺は工業団地や産業団地が多い地域ですが、
空き地も多く、開発中の町のように見えます。

昨日、今日と出席していますが、MoMMのほかにiiWAS、ANTという
別の国際会議も併催になっていて、多くの参加者がいました。
パリ第8大学の学生がアルバイトで受付業務を担当していました。

入口付近の様子。参加者同士が意見交換をしています。

発表会場の写真を撮り忘れましたが、無線通信やアドホック、センサネット、
ビデオ圧縮方式など、モバイルマルチメディアのトピックが多く、面白かったです。
国際会議でめずらしく、いくつか質問してきました。

今回は参加だけでしたが、難易度も比較的高めでこじんまりしているので、
次回以降の投稿を検討したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿