2010年11月17日水曜日

煮込み料理

最近、煮込み料理にハマってます。
というか、完全な手抜き(笑)

なんてったって、鍋に材料を投入して、あとは待つだけですから!

こちらは、数日前に作ったもの。

なす、ズッキーニ、パプリカ(赤)、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎと、
豚のソーセージ。野菜が浸る程度に水(お湯)を入れて煮込み、
ブイヨンを追加して味付けしました。
もしかしたら、ソーセージだけで十分だったかも。

ソーセージは臭みがかなり強かったので、
食べるときにパクチーを乗せました。

パンは、いつものお店、La Parisienne Daniel Poupharyで買った
Baguette Tradition。ここのトラディションは最高です!


そして、こちらは今夜作ったもの。

これはいわゆるラタトゥイユですね。
トマト、なす、ズッキーニ、パプリカ(緑)、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、にんにく。
にんにくをオリーブオイルで炒めてから、なすとズッキーニを先に炒め、
パプリカ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、トマトの順で投入。
水は入れなくてもOK。野菜から出る水分だけで十分です♪
仕上げに塩とコショウを入れて味を整えます。

今日はこれに激安白ワイン(なんと1本1.95E!!)を200ccほど追加。
しかし! ワインの質は最悪で、味はイマイチ・・・(泣)
味を調整するために、水100ccと砂糖小さじ1を足しました。
まぁ、最終的にまずまずの味になったので、結果オーライ。

お腹が空いてて、すぐに食べたのですが、
ちょっと煮込みが足りなかったかな・・・
明日の方がおいしくなるでしょう♪

今日も同じお店でパンを買ったのですが、
閉店間際でトラディションは売り切れ・・・
というわけで、いわゆる普通のバゲットです。
バターがすごーく合います。

ベーコンエッグは・・・炒り卵になってしまいました(笑)

3 件のコメント:

  1. 寒くなってきた時期に美味しそうですね。
    こだわりパンががとにかくうらやましいです!

    次は是非チーズとハムにこだわってサンドイッチ特集がくるのを楽しみに待っています。

    返信削除
  2. C'est très bonne idée!!
    そうですね!サンドウィッチも試してみます!

    返信削除