2010年10月3日日曜日

Vitraux de Notre-Dame

昨夜のイベントで見た、ノートルダムのステンドグラス。
とってもキレイでしたね。

今日は、自然光のもとでステンドグラスを見てきました。
まずは、西側(入口側)のファサード。

昨夜輝いていた丸いステンドグラスの前には、石像が立っています。
中からの光がなければ、こんな風に黒いガラスにしか見えません。

次に、教会の中から見た、南側のバラ窓。美しいですね♪
南側は太陽光が入りやすく、ステンドグラスが明るく輝きます。

次は北側のバラ窓。北窓といっても、光は十分に入ります。
フォーカスもバッチリ合いました。

教会といえばこれらのバラ窓が見どころなのですが、
実は他にもたくさんのステンドグラスがあります。
普段はあまり見ないところも、今日は注意して見てきました。

身廊の北側上部のステンドグラス。
シンプルで同じようなデザインの窓が並んでいます。

中央祭壇の南側上部のステンドグラス。
聖人らしき人のステンドグラスで、すべての窓が違うデザインになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿