2010年10月14日木曜日

Grève et Manifestation


10月12日に始まったストは、未だに終わっていません。。。
今日で3日目。
フランス国鉄が報道発表しているPDFを見ると、
12日は40.4%13日は24.6%、そして今日は20.3%の従業員がストに参加。
少しずつ規模が小さくなってはいますが、
パリ南部のRER Bはかなりダイヤが乱れているようです。
地下鉄も、14:30現在、8番線が3/4の運行。(RATPホームページによる。)


昼ごはんを食べて部屋に戻ると、外からシュプレヒコールが。
拡声器を使ってて、相当大音量でした(^^;)
なんだろうと思って検索してみたところ、なんと高校生と大学生のデモ。
Blog Zéro UnさんのBlog

デモの理由は、「新しい年金制度への反対」。
政府が提出した年金支給を60歳から62歳に引き上げる法案が、
下院で可決されたことに反対するデモなのです。
最近よく起きているスト&デモは、すべて同じ理由。
上院で可決される前に行動を起こそう、というわけです。

ここフランスでは、今でも革命の精神が生き続けています。
しかし、高校生まで焚きつけるとは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿