2011年4月26日火曜日

Un mois est passé depuis j'ai rentré

今日は4月26日。
帰国してちょうど1ヶ月が経ちました・・・
一部の生活習慣を除き、すっかり日本の生活になじみ始めています(笑)

さて今日のBlogは、Marché St. HonoréにあるLe Pain Quotidienでのブランチ!
おいしそうなパンがたくさん!

朝ごはんを抜いて行ったので、たくさん食べるぞぉー♪


1時間ほど滞在して外に出ると、そこには行列がありました・・・(汗)

パリでも大人気のル・パン・コティディアンですが、
2011年1月には遂に日本1号店オープン(@芝公園)!
今度行ってみます!


食事の後はちょっとお散歩。
テュイルリー公園(Jardin des Tuileries)。
3月下旬のパリ、すっかり春を感じさせる天気。(気温は低いんですが。)

噴水の周りで日光浴をするパリジャン・パリジェンヌ。
やっとこの風景が戻ってきた!

まだ枯木立なのですが、よく見ると新芽が見えています。

雷に打たれて倒れた木、ではありません!

イタリア人アーティスト、ジュゼッペ・ペノーヌによる作品、
L'Arbre des Voyelles。(うまく訳できないので原語そのまま


テュイルリーから地下通路を通って・・・

階段の隙間からセーヌ川が見えてます・・・(汗)

セーヌ川にかかる新しい橋、レオポール・セダール・サンゴール橋
(Passerelle Léopold-Sédar-Senghor)。
1999年に建設された当初は、以前から使われていた名前である
ソルフェリーノ橋(Pont de Solférino)と呼ばれていましたが、
2006年10月9日、セネガル大統領にちなんで改名されたそうです。

南京錠がかかってますね。
アルシェヴェシェ橋の鍵の数には遠く及びません(笑)

セーヌ河岸を通る自動車専用道路。
理由は分かりませんが、この日は自転車専用道路(?)になっていました。

ぐぐーっと歩いて、サンジェルマン・デ・プレ教会。
やはり、晴れている日の景色は、曇りの日とは全く違います。
パリの街並みは、太陽を浴びてより白く輝く感じです。

レンヌ通り(Rue de Rennes)。眩いですね。
悪名高きモンパルナスタワー(Tour Montparnasse)が見えてます。

2時間半ほど歩いて、程よく喉が渇いたところでカフェへ。
パサージュ・ドフィーヌ(Passage Dauphine)にあるサロン・ド・テ(Salon de thé)、
ラール・グルモンド(L'Heure Gourmande)。

パサージュはこんな感じ。
でも寒かったので、中でお茶しました。

さらにガンガン歩いて、近所まで戻ってきました。
行きは電車で行ったんだけど・・・

帰国直前、パリの春を楽しんだ1日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿