2011年4月24日日曜日

Pays-Bas (4): Amsterdam (encore)

デルフトからアムステルダムへ。
アムステルダムからだと、デンハーグ+デルフトの日帰りは
時間的にちょうどいい感じでした。

2日目のこの日、やっと大学時代の友達に会えました。
本当は彼の家に2泊する予定だったのですが、
日本に一時帰国していた彼は3/11の地震の影響で出国できず、
やっとこの日に戻ってくることに。

彼の家で晩ごはんを頂きました♪
これ、オランダの伝統料理らしいです。
生魚(なんだったっけ?)と玉葱のたたきに、白ワインを添えて。

ホワイトアスパラ。

これでおしまいかと思いきや、天然鴨のステーキ♪♪+赤ワイン♪

そして最後はパスタで〆です。

デザートのアイスクリームとお茶まで・・・

深夜までUStreamでNHKを見ながら、気が付くと2人でワインを2本空け・・・
泊まってしまいました(汗)
ホテルへ朝帰り・・・(笑)


さて、気を取り直して3日目。
アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum Amsterdam)です!

Wikipediaによると、なんだか工事がうまくいっていないみたいで、
長期にわたって工事中。。。
小さなスペースのみで一部の作品のみが展示されています。

それでも、ここには是非見ておきたい絵画があるのです!
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」「小路」、
レンブラントの「夜警」など。
(内部は撮影禁止でしたので、写真はありません。)



鑑賞を終え、裏にある庭を通過。

そして、すぐ近くにあるもう一つの美術館、ゴッホ美術館へ。

ゴッホはフランスで生涯を終えたこともあり、
オルセー美術館にもいくつか作品が展示されていますが、
やはりここには敵いません。
オランダからパリ、アルル、オーヴェルと、ゴッホが過ごした時代ごとに
作品が展示されていて、大変興味深かったです。


2泊3日のオランダ・アムステルダム旅行、
充実の美術館巡りでした。
また行ってみたい街です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿