2011年9月12日月曜日

Retour à Paris (1)

Bonjour à vous!!

約6か月ぶりにパリに戻ってきました!!
といっても滞在はわずか2日ですけど。

クロアチアで開催される国際会議に出席する予定なのですが、
その前にパリの先生と研究の打合せをすることになり、
短時間ながらパリに滞在しています。

最近オープンした羽田の国際線ターミナルを利用しました。
江戸(?)をイメージした作りで、「和」を全面に押し出してます。



5階にはプラネタリウム・カフェがあります。
1日3回約15分のプラネタリウム上映があり、そのときは部屋は真っ暗になります。


深夜便のおかげで、朝6時過ぎに到着。
飛行機を降りてビックリ、パリはまるで冬のような寒さ・・・
中にはセーターやコートを着ている人もいます。

そんな中、RER Bに乗ってSaint Michel-Notre Dame駅へ。
住み慣れた5区で、最初に撮った写真は、サン=ミッシェルの噴水。
なぜなら、この方角だけ青空だったからです。

ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)。
雲が多いですが綺麗な空です。

朝8時過ぎでは観光客もまばらです。

セーヌ川(La Seine)。天気悪いですね・・・

そんな川で泳いでいる人を発見!
警察のボートがついています。何をしているのでしょう・・・

サン・ルイ島(Île Saint-Louis)のメインストリート、サン・ルイ通り。

サン・ルイ島北側のセーヌ川。見えているのはマリー橋(Pont Marie)。

10か月間生活した街。

6か月も離れていたのに、まるで昨日もここにいたような、
不思議な感じでした。

海外旅行のはずなのに、羽田でおみやげ買っちゃったりして、
なんだか「里帰り」みたいでちょっとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿